こんばんわ、きくりんです。
残念ですがJ1リーグ、FC東京のホーム味の素スタジアムの試合は、W杯の中断期も重なり、7月まで開催なし。。、あーっ、つまんない。スタジアムグルメの青赤横丁もしばらくは、お休みかぁ。
って言ってる場合じゃ無いですよ。もうすぐ、ビアガーデンの季節じゃなかとですか。しかも、近場に良いとこありませんかぁ?、そうそう、高尾山のビアガーデン、
「高尾山ビアマウント」
です。
最近、高尾山は観光ガイドのミシュラン・ガイドで三つ星を獲得し、外国のお客さんにも人気です。
外国のお客さんといえば、京都・奈良、神社・仏閣訪問が当たり前の時代から、だいぶ様相も変わりましたね。
お友達が外国の方、などをご案内しても喜ばれるかもです。
目 次
・2018、高尾山のビアマウントの営業が始まります
・営業日 6月15日(金)〜10月15日(月)毎日、営業
・時間 13:00〜21:00
・時間制限 利用時間は2時間、時間をすぎると、延長料金がかかります。平日は1人あたり、500円、土日、祝日は1人あたり、1,000円なり。気を付けてね。
・時間内は、食べ放題、飲み放題(バイキング形式)です。嬉しいですね。
・お値段(2時間、延長料金含まず)
男性 3,800円
女性 3,600円
高校生 3,300円
中学生 2,500円
小学生 1,500円
幼児 500円
シルバー(65歳以上、男性 3,500円、女性 3,300円)
となっています。
・高尾山のビアマウント、座席、予約は可能なの?
座席は600席から、800席に増設されたみたいです。混雑具合にもよりますが、お客さんの回転もよくなるかもしれませんね。
席種はもっとも高い場所のスラブ席、森の中を思わせる、ガーデン席、屋内席のホール席、など様々です。
予約は10名以上の団体様が予約可能です、因みに予約席は100席です。
仮に10人が10組くると100人、予約席が埋まる勘定になりますね。
公式ツイッターがありますが、ツイッターから予約は受け付けていないようです。
リンクが張ってある、ホームページからWEBで予約可能みたいです。
因みに、席での喫煙は禁止。分煙されてますので、タバコを吸う方は、喫煙エリアを確認してください。
・高尾山のビアマウントのメニュー、お料理、飲み物は何があるの?
・お料理
和物・中華・洋食(イタリアン)・B級グルメ的なもの、石壺で焼いたピザ、八王子ラーメンもあるみたいです。デザート、お野菜系も豊富なので、大人から子供まで、十分楽しめます。しかもバイキング形式ですから、席だけ確保できれば、人気のメニューは別にして、あまり待たないでたべられそうですね。
・飲み物
ビールは8種類(スーパードライ、スーパードライブラック、一番搾り、ハーフ&ハーフ、ハイネケン、ハートランド、プレミアムモルツ、サッポロ黒ラベル)
日本酒、焼酎、ワイン、サワー、カクテル、果実酒、その他
なので、ビール党、女性のお客様はワイン、カクテル、日本酒党、焼酎党の方も満足できますね。
もちろん、ソフトドリンクもあるので、お子さん達も大丈夫です。
お料理、飲み物のラストオーダは20:45になりますので気を付けて。
・高尾山のビアマウントの混雑状況はどんな感じ?
やはりこれから、シーズンインともなれば、夕方以降、混むと思います。混雑時には入り口の階段下で、整理券が配布されます。番号が振られていて、順番になると呼ばれますから、順番が近くなったら注意してくださいね。うっかり、飛ばされると、キャンセル扱いになっちゃいますので。
そうしたら、再度、整理券をもらって並び直さないといけなくなるいのです。
そうですね、どのくらい待てば良いか?
少なくても、2時間制ですから、それ以上はないと思うし、800席ありますから、回転するのではないかと思いますが、じっくり、待ちましょう。100万ドルの夜景が待っていますから。
整理券をもらってから何人かで並び、交代で周辺を散策してみるのも良いと思います。順番近づいたら携帯で連絡、スタンバイしましょう。
あくまでも目安ですが、おおよその待ち時間を事前に確認できます。
・高尾山のビアマウントへのアクセス
・往路
京王線、高尾山口駅から、徒歩5から7分くらいでケーブルカー始発の清滝駅、リフトの山麓駅に到着。
ケーブルカーは片道、約6分、リフトは2人乗り、約12分です。混んでるかもですが、行きは多少並んでも、大丈夫かと思います。徒歩で登って、汗をかき、美味しいビールを飲みたい人は、1号路で登りましょう。約40分くらいかな?、時間配分気を付けて、40分+待ち時間+2時間で、21時前にならないといけませんね。中々、待ち時間の予測が難しいので余裕を持ちたいところです。
・帰路
問題は帰り。営業時間〜21:00なので、その時点で、お店にお客さんが何人いるか、予測できませんが、仮に、満席だとすると、800人が一斉に引き上げます。ケーブルカーは結構な混雑になると思います。場合によって、徒歩で1号路を降った方が早いなんてことも有るやもしれません。
・料金
ケーブルカー、リフトとも片道、大人480円(中学生以上)、子供240円(小学生以上)、未就学児は無料。
・高尾山のビアマウントへ行くのに持って行きたいもの(準備)
・やはり場所が八王子、しかも山の上なので、都心に比べると、3度、4度低いと思います。防寒かねて、カッパのような上着が有ると、多少の雨でも安心。
・小型ライト、これは震災以降、僕はカバンの中に携帯してます。帰り道、ケーブルかーが混んで、徒歩での移動を洗濯した場合、有ると道を照らせて便利、かつ安全だと思います。
・軍手、できればバックに入れて、徒歩の際、着用した置いた方が、もしも転んだ時に安心。お酒も入っているからね。
・お水はペットボトルでも良いので携帯しましょう。
・まとめ
・10名以上なら、席の予約も検討しましょう。
・事前にWEBで、混雑状況を確認しておこう。
・服装(上着持参)に気をつけよう。
・100万ドルの夜景を楽しもう。
・8種類のビール、その他、飲み物を楽しもう。
・和・洋・中・B級グルメ、地元の野菜料理、ラーメン、を楽しもう。お酒が飲めない人も料理で十分楽しめますよ。
・帰りの混雑は要注意、ケーブルかーに並ぶか、徒歩で帰るか、状況に応じて臨機応変に対応しよう。
以上、きくりんでした。