こんにちわ、きくりんです。
J1リーグ、今期、第12節まで終了しましたね。
FC東京は、現時点の成績は
・勝点 23
・7勝3負2分
・得失点差 6
・順位 2位
しかし、3位札幌、勝点22、4位川崎、勝点21で団子状態です。
明日は、アウェイで川崎戦です。
多摩川クラシコ(クラシコ:伝統の一戦のような意味で使われます)
です。川崎本拠地の等々力競技場なので、参戦可能な方は是非、応援してください。
・昨シーズンの東京は?
今シーズン、元G大阪監督の長谷川健太監督が東京を率い、序盤こそ、立ち上がりは中々勝が取れませんでした。
開幕、難敵浦和に引き分け、その後、連敗を喫し、またかぁ、このまたかぁ、ファン、サポーターの気持ちを象徴しています。
ここ数年、スタートからずるずる、10位付近を前後しながら、最後、ずるずる、落ちていくパターンで、ホントうんざり。
しかも、昨シーズンもそうでしたけど、複数点(2点以上)が取れない、相手に2点取られた時点で終了。みたいなゲームばかり観てきました。
実際、昨シーズンでも観客動員はJ1リーグでも上位なのですが、ここ数年みると、減ってきているみたいです。
2015年武藤選手がドイツに移籍後、徐々に観客動員数も減ってきたと聞きます。
そうなんです、観てても、ワクワク感がないんです。DFラインでちょろ、ちょろボール回し、攻め込むのはサイドから押し上げて、クロスを放り込んで、でも、攻め上がりが遅いもんだから、相手も十分守備する時間をかけられる。
相手が戻り切った後にクロス、放り込んでも、人数足りているからスペースに余裕が生まれないです。結果、弾かれて戻される。こんなパターンばかり、中盤には、高萩選手、東選手、など、能力高いMF(ミッドフィルダー。中盤の選手)を置いても中々、スペースが生まれず、前線の大久保嘉人選手、ピータウタカ選手にパスが通りませんでした。
多分、対戦相手は恐らく、東京に対戦するとき、怖さはなかったと思います。
それだけ、アグレッシブではなかった。
試合が終わった後、疲れ切って座り込む選手を良く観ますが、そんなシーンは見覚えがなっかと記憶してます。
・今シーズンの東京
シーズンイン直後こそ、負けが続き、不安がありましたが、その後、4連勝。
しかも、4試合で11点を挙げている。今シーズンは点が取れるんですね。
ここ直近の4試合観ても、前節の神戸戦こそ、0点に抑えられましたが7点を挙げています。
最近、固まってきたツートップを張る、No.15永井選手、No.9ディエゴ・オリベイラ選手が得点を挙げています。
永井選手は3試合連続ゴール、ディエゴ選手は2試合連続の複数得点です。ディエゴ選手、目下リーグ得点ランク1位です。(永井選手は8位)
スプリント回数(時速24kmを超えた回数)1G 42回で1位です。
ともかく、今シーズの東京は
・選手全体が良く動き、相手にハイプレスをかけ、全員で良く守備する。
・高い位置でボールを奪えて、カウンターで仕掛けられる場面が増えた。
(武藤がいた時と同じシーンがみられてワクワクする)
・ディエゴ選手が身体の強さを生かして、ボールが持てるので、タメができて、攻撃に人数を掛けられる。
・永井選手が快速を活かして、相手の裏への動き、ドリブル突破が可能になり、中盤の高萩、大森、橋本、東選手が前線にパスを送りやすくなった。
・ツートップでフィニッシュ(ゴール)に持っていける。
これが勝因だと思います。
・今後の展開(期待)
このまま。シーズン乗り切れるとは思いません。未だ2/3近くゲームを残しています。
長谷川監督の手腕にかかってます。先日のYBC(ルバンカップ)予選観ましたが、J3で活躍する選手を何人かベンチ入りさせて、実際、試合に出場させました。相手は横浜で2-2で引き分けに終わりましたが、若手登用は非常に良いと思います。
長谷川監督の思いはわかりませんが、割り切って考えるなら、カップ戦を若手登用の経験の場とさせて、リーグ戦中盤、後半の前半に、今のレギュラー選手を少しでも休ませる期間を作るという思いなのでしょうか。
そうであれば、大賛成でです。若手のモチベーションアップ+レギュラー陣の休息、メンテナンスになればと思います。
それと、個人的には横浜から移籍したNo.17、富樫選手に点を取らせてあげたい、ちょっと、永井、ディエゴの控えに回ってますが能力はあるし、チャンスメークもできて、守備はぴか一ですから。
後は、取りこぼしのない様な展開が欲しいです、毎シーズン、ここには勝っと科にゃいかんだろうというゲームを引き分け、敗戦してしまうケースが多いんです。やはり、伝統の赤いところ(浦和)、ジーコイズムが刷り込まれた鹿島はこの辺、しっかりしてます。今年は広島がその様子を見せ始めています。
・まとめ
・昨シーズンはホント、ワクワク感がなく、がっかりする試合が多かった。
・だって、選手、ハードワーク足りないんだもん。
・今年はちょっと違う。ワクワクする。
・だって、点が取れるもん。点とった後のチャント、楽しい。
・ケイマン(富樫の名前。敬真と書いてケイマン)点とって!!
・期限付き移籍選手の完全移籍獲得せよ。
ディエゴ・オリベイラ(柏)
富樫 敬真(横浜)
以上、きくりんでした。
よいGW後半をお過ごしください。